うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マックちゃんはお茶を飲んで

寒くなると紅茶や発酵の高いお茶がおいしいけれど
週末のこんなあたたかい日は高山茶をいただいて

高山茶




昨日の晩、マックちゃん(ノートブック)がおちびさんにお茶を飲まされました。
反応しないなと思ったら、キーボードにお茶がついていて
ひっくり返したらCDのトレイからお茶がじゃー、とついでに
500円玉も出てきました。
電源を入れても聞いたことのないぶーっとすごい音を出して
成仏かと思いましたが乾かすとデータは残っている
みたいで今は外付けのキーボードを買ってつけてなんとか使っています


おちびさん

おそるべし!おちびさん


  1. 2009/11/09(月) 08:27:19|
  2. ちいさいひと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2さい

おちびさん、おめでとう

一年前、もちを背負ってひっくり返って泣いていたおちびさん
いまでは、おとおちゃんがきたら「ばいばい」って言って
いたずらそうにわらう。
どこでそんなおとこのあしらい方をみにつけたのか

もう、あかちゃんじゃなくて、こどもだね
ううん、ひとりのちいさなおとなだね

おかあちゃん、ありがとう
おつかれさま


9月になってもプカプカしてます
日本海もきもちいいいなあ

日本海でプカプカ




  1. 2009/09/08(火) 01:31:02|
  2. ちいさいひと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

崖の上の "ポポ”

今日うちに、
さかなの子がやってきた!
ポニョがやってきた!

おちびさんは
主題歌は聞いてるけど
初めて見る画面のポニョを指さして
「あ!ポポ!」

最初の30分だけ見て、おちびさんはおしまい。

おちびさん寝た後、続きを途中まで見る。
やっぱりポニョがおさかなの波に乗って
宗介をおっかけてくるシーン、すごく好き。
疾走感、ひたむきさ、純粋さ。
きもち良くて、泣きそうに、そして笑いそうになる。


  1. 2009/07/03(金) 01:57:14|
  2. ちいさいひと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうぶつえん

おちびさんは近頃夜ふかし大好き
ふたりして寝かせようとふとんでねんね作戦。
ミイラ取りがミイラになって?
はっと起きたら午前3時
歯も磨かず、電気もこうこうと灯いていて
夜のお茶の時間もなかなかとれない・・・



にちようび
おちびさんとはじめて行った動物園

ぞう、きりん、ライオン、シマウマ、クロサイ・・・
うだるような暑さで動物もぐったり気味。
昔から変わらない食堂やおみやげ売場
メロン、イチゴ、レモン。原色のシロップしかないかき氷やも
許せてしまう、そんなノスタルジックな雰囲気

おちびさんが気に入ったのはきりんのおもちゃ
帰りしな、ずっとさんぽをしてました。


どうぶつえん


  1. 2009/07/01(水) 03:27:11|
  2. ちいさいひと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨーカドーにて

イトーヨーカドーにて

ヨーカドーにて

店主が本屋さん行っているあいだ
子どもフロアで遊んで、
ショッピングカートに乗ってウロウロ
気づいたらゲームコーナーへ

まだ早いかなと思ったけど
「アンパンマンに乗ってみる?」と聞いたら
うん、と首をたてに振ったので
おちびさんを乗せてみました。

100円を入れると回り出す3体のアンパンマン
落ちないか心配だったけど
おちびさんは姿勢よく上手に乗ってました。


後で携帯で撮った写真を見せると
おちびさんは 楽しかったよ~ という表情で
その時のことを身振り手振りで
伝えようとするのでした


  1. 2009/05/01(金) 23:27:03|
  2. ちいさいひと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
