うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キリギリスときどきアリ

アリかキリギリスかと聞かれれば
後先考えず、今を謳歌するキリギリス。

これからは
キリギリスときどきアリ
こつこつと積み重ねて遠くまで行ってみようと思います。

きちゃの秋の活動はもりだくさん。
ホームページ、Facebookも更新していこうと思っています
みなさまとお茶をご一緒出来ますように

  1. 2015/10/10(土) 02:14:45|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏来たる

夏ですね

夏が来たのを実感したのは
立夏を過ぎたからではなく
今朝、通勤電車の中でエアコンがかかっていた時。




すこし前になりますが、
奈良月ヶ瀬のティーファーム井ノ倉さんの
出品茶の茶摘みに参加させていただきました。

茶畑の少女



今年は4月後半から寒が戻り
新芽の成長が鈍り、遅霜に注意を払いながら迎えるお茶の季節。
大勢の人の手で摘み取られた茶葉

茶葉たち




お茶摘みが終わり、
お昼をいただいた後
井ノ倉さんにお許しをいただいて
茶畑の外の斜面に生えている茶樹の新芽を
すこしだけ摘ませていただき、
包種茶をつくりました。







ことしは、家族3人でやまのぼりをと、
連休のある日
六甲ロックガーデンへ
山は大渋滞、しかたなくふもとでお弁当を食べ
迂回路の道を進んだはずが違う山に出てきてしまいました。。。
でも、静かでおじいさまたちが散歩に登ってくる眺めの良い山。
お茶をいれておじいさんと一緒にお茶を飲みました。

takaoyama.jpg



今年は山にもいっぱいでかけます





  1. 2013/05/15(水) 00:25:58|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せつぶん

今日は節分。

仕事から帰ってくると
幼稚園で豆まきをしてきた
おちびさんと豆まきごっこ。

指をたてて
鬼のふりをすると、おちびさんは

「おにはーそと。くちはーうき!」
「おにはーそと。くちはーうき。」

おにはそとは言えて、意味もわかってるけど、
ふくはうち、はよくわからず、きこえるままにそうおぼえてる。

役を交代してじぶんも
くちはーうき、と言ってみた。




2月6日(月)発売のエルマガジン社
『Richer』にすこしだけ、きちゃが掲載予定です。






  1. 2012/02/03(金) 11:55:27|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センス オブ ワンダー

いろいろな、
いろいろなことがあって

つよくなる思いは
センス オブ ワンダー
せかいの不思議を忘れない

センス オブ ワンダー
こどもはしっている

センス オブ ワンダー
おとなもわすれない

センス オブ ワンダー
お茶はきっとそれにふれるなにか。

センス オブ ワンダー
日々を暮らそう


今日はお茶がおいしかったが
水がとてもおいしかった



  1. 2011/12/19(月) 00:05:26|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おべんとう

朝起きるともう外はずいぶん明るい
窓をあけ放つと部屋に朝の空気が流れ込んでくる

おちびさんと自分のおべんとうのために
おかずををつくりながら朝ごはんの準備
おべんとうを詰めるとき思い出すのは
学生のとき母が毎日べんとうをつくってくれたこと
夜食もつくってくれたこと

ありがとう。


おべんとう


雨が降ってたから庭の水やりはしなくていい
朝ごはんをみんなで食べる
お茶も飲めたら最高だけど、時間切れ

いってきます






  1. 2011/05/26(木) 00:28:12|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
