うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素人(そじん) やきもののお店

会社の先輩に誘われ近くの陶芸教室に行ってましたが、
仕事が忙しく欠席がちで自分の未熟さも相まってなかなか満足のいくものができず我が家にはこれはつかえんなーといううつわばかりがたまり、和室の隅に「やきもの墓場」という場所ができ、積み重なっているという状況でした。

そんなある日奈良の中心の古い町並みが残っているならまちをぶらぶら歩いていると一軒のちいさなやきもの屋に出会いました。そのお店の名前は「素人」。ちいさなお店ですが面白いことに陶芸を楽しんでいる人たちがその作品を展示、販売しているのです。興味をもったわたしはお店番をしていた女性に話をして、奈良のすこし山奥にある窯のことを知ったのです。それが「そまこ窯」との出会いでした。

第3話につづく

(写真は白化粧をかけ乾燥中のうつわたち)KICX2592.jpg

  1. 2005/08/05(金) 07:28:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
