うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレー大好き

キレンジャーじゃないがカレーは大好きだ
会社の近くにあるカレー屋さん

curry1.jpg


ちょっといいかんじの石畳の通りにその店はある
最近人気が出すぎて並んでも昼休みの間に食べることができず
涙することが多い

curry2.jpg


ここではなんといってもチキンカレー。
注文を受けてから一皿ずつていねいにつくってくれる
最初に食べる人は独特の辛さにびっくりするから
顔つきを見てるわかる。
辛さの中にやみつきのおいしさ

  1. 2007/01/27(土) 12:14:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

故宮のスターバックス

ひさしぶりです

夕ご飯はなべだったのですが、買い物に行った中村屋で相変わらず
納豆が売り切れてました。すごいですね、納豆人気。
関西では納豆の匂いだけでダメという人がいて10年前九州から関西に
やって来たわたしには驚いたのですが、
ダイエットにまさるもの無しなのでしょうか

さて、
つい先日朝日新聞で北京の昔皇帝が住んでいた故宮(紫禁城)の中にある
スターバックスに批判が出ているという記事がのっていました。
このスターバックス、昨年北京に行った際に行ってたのでした。

おそらく世界で最も目立たないスターバックス。

ガイドブックに故宮のどまんなかにスターバックスがあると書いてあるので
故宮オリジナルマグカップとかないかなと行ってみたのですが、
あるはずの場所には売店のようなものがあり、スターバックスは見当たりません。
もうなくなったんかなと思いつつ、その建物に入ってみると
記念品売り場の一角にスターバックスが!

PC256067.jpg


外からは看板もないし中に入っても
よくよく見てみないと気づきません。
地味で驚きました。ただこのほうが故宮の雰囲気は壊さないのでしょう

故宮の中には他にも中国茶の飲める喫茶店らしき店もあるのですが
公的機関の経営という雰囲気でいまひとつ入る気がしませんでした。
故宮の中にスターバックスがあることの是非はおいといて
故宮の中にゆったりとしかもおいしい中国茶を飲める空間があったらこんな
贅沢な事はないでしょうね


あっ、いまNHKのニュースであるあるの納豆特集、やってない実験をやったように
放映したっていってます・・・
  1. 2007/01/21(日) 00:06:37|
  2. 北京の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真珠の島

おくばせながら初詣に伊勢へ行ってきました。
本店で食べる赤福は美味しく旅情にあふれてました。

しかし今回のいちばんよかったと思ったのがミキモト真珠島。

水族館の入場料が高くそのかわりにと入った真珠島でしたが
貝に核や真珠質となるものを手術によって埋め込む模様や
とれた真珠の選別の厳しさなどをわかりやすく楽しく
説明してくれて一粒の真珠にかけられる手間や情熱に
感心します。

展示してある真珠を使ったアンティークの
ジュエリーも溜め息もので超必見です。
数百年前につくられた精巧で意匠をつくした品々。
古く手がかけられたものがもつ美しさに見入ってしまいました

海では海女さんのサービス精神旺盛な実演ショーもやってます。
この島にくると思わず真珠を買いたくなってしまうことうけあい。
伊勢・鳥羽にいった際はぜひどうぞ


ise.jpg

  1. 2007/01/08(月) 15:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
