うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うつくしいもののおすそわけ

今日は大和高田方面へ

cafe&gallery 「sora」さんにはじめて行きました
池崎さんの写真を見るために、soraさんを訪問するために
まちの中にたたずむ古い民家を改装したお店

なかは想像してたより広くて居心地のいい空間でした
池崎さんの写真の何枚かはホームページで見てたのですが
やはり焼かれて額装された写真はいい。
うまく言い表せないけど、存在感、奥行き、空気感を
より直接に感じることができる

この世の中に美しいものはあっちにこっちに朝に夕に存在してて
その美しいものを見つけることのよろこび

池崎さんの写真を見るとそういうきもちになります
写真展は明日までですが、池崎さんの写真は下のアドレスから
ご覧になれます

http://www.geocities.jp/ike7zaki/index.html

  1. 2007/05/27(日) 22:32:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャイナ!

夕方、日経新聞の夕刊をさがしてあちこちへ

なかなか見つからず、心斎橋の地下鉄売店で入手しました

紙面をパラパラ探すと喜喜茶の出張が紹介されているページを発見!

「ドバッと入れ茶イナ」 ってインパクトのあるタイトルです

写真もカラーで載ってます

そういえば黒木瞳もCMで食べチャイナって言ってました

よかったら見チャイナ!



P5228064.jpg


ベランダのリュウキュウアサガオが冬を越して葉をひろげてます


  1. 2007/05/23(水) 06:02:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛ぶ!

P5077874.jpg



6月初めチケット手に入れました。いってきます
  1. 2007/05/17(木) 00:58:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄色いかぼちゃ

PUMPKIN.jpg



きいろいかぼちゃをお買い上げ、まいどあり~!

連休の終わりにでかけた直島。ふたりして写真をいっぱいとったなかの
だんな選・ベストショット

  1. 2007/05/10(木) 00:11:44|
  2. 日本の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

17年もの

ゴールデンウィーク

家のベランダの大山蓮華が例年より早く咲きました

GWは大掃除に明け暮れました。
衣替えにたまったお茶関係、その他の荷物の整理に、片付けに。
しかしなかなか片付かずそのイライラの矛先は奥行き40cmのテレビに

あんたがでかいから部屋が狭く、ちらかって見えるのよ!ってなあんばいです

このテレビ。わたしが大学に入学した時に買ったテレビで1989年製。
もう、かれこれ17年以上苦楽をともにしてきた仲間でした。
さすがに17年目となると画面に赤みがかかってつねに夕焼けのシーンのように
見えます

そこで、大掃除の気分転換だとばかり近くのジョーシンに行き
液晶テレビを買ってしまいました。
(ただし夏のボーナス一括払いで・・・)


話は変わりますが
たまたま見たTBSの金曜のドラマ「夫婦道」かなり良いです!

武田鉄矢と高畑淳子演じる茶農家で繰り広げられるホームドラマなのですが
なにげない生活がなにげなく展開されててかなり新鮮です。
お茶好きには嬉しいシーンもいっぱい出ててきますが
家族みんなでお茶を飲むシーンがとても大好きです。
普通過ぎる、この異色のドラマ、お茶に興味がなくても楽しめますが
お茶好きにはもっと楽しめます。

ぜひ新茶を飲みながらどうぞ!


  1. 2007/05/06(日) 00:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ももとせ

魂にガツンときた

中村一義ボーカルのバンド、100Sの「ももとせ」を聴いて

自分の中のもやもやを吹き飛ばし、エンジンにターボがかかった



ももとせ(DVD付) ももとせ(DVD付)
100s (2007/04/18)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
  1. 2007/05/01(火) 23:57:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
