うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャノンボール

プロ野球もリーグ戦再開!
ホークスは今シーズン波にのれず一進一退ですが今日はサヨナラ勝ち!


はなしは変わってひさしぶりにライブにいってきました

なんばHatchでの中村一義たちの100S(ひゃくしき)のライブを
観客はほとんど自分より若い人たちだったけどなかにはおじさんもいて。
ライブ後半の盛り上がりは最高でした。

なんでもやはりじかに体験することがいちばん。
ネットやテレビで知ったつもりになりがちだからこそなおさら

こころもからだも軽くね

  1. 2007/06/29(金) 23:47:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう半年、もう十年

今夜は外はかえるの大合唱

わがやは住宅地にあるけれどもまわりはたんぼが残ってて
この季節みんなもう、ぐわっぐわっ

もうすぐ6月も終わり
もう半年が過ぎようと

年初にたてた目標へもなかなかちかづけず

時の経つのは早く、喜喜茶店主のおなかはどんどんおおきくなり
ベービーが暴れるのが外からでもわかるように

先週おとずれた香港はやはり魅力的で、
世界をくまなくまわったわけではないけれども、
これほど磁場の強い場所はないのではと思う。
帰国前、蓮香樓で飲茶、喧噪にしびれる

社会人になって十年、香港が返還されて十年
あたらしい十年がはじまる

命は短い
鳴けよ、謳歌せよ、ぐわぐわっ...


P6198502.jpg

  1. 2007/06/26(火) 01:06:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工夫茶

20070620235300.jpg



仕事のあとの午後9時ごろ晩ごはんは潮州料理。最初と最後にちっちゃな茶杯に入った烏龍茶がでてきます。焙煎のきいた濃い味で、くいっと飲み干します。あちこち縁が欠けた茶杯が店の歴史を語っていました。

  1. 2007/06/20(水) 23:53:00|
  2. うつわ・やきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慶祝回歸十周年

20070619235759


慶祝回歸十周年

いま九龍側から香港島の夜景を見ています。すぐ横はインド人のグループが音楽かけながらおしゃべりを楽しんでます。今年の7月1日で香港が中国に返還されて十周年。いつもの夜景とちがうのは慶祝回歸十周年のイルミネーションが正面に見えます。尖沙咀のあちこちが開発中でビル建築現場に伐採を免れた大木が浮かんでました。

  1. 2007/06/19(火) 23:58:00|
  2. うつわ・やきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来週、香港へ

ホームページ上の「台湾茶の旅 2007」はつくってみたはいいもののいろいろ
手を加えたいところもあり、まだ発展途上です。

日本でふとしたときに林さんでの日々を思い出します
お茶が発酵して製茶場にお茶のかぐわしい香りがたちこめる時間が好き。
トタンの屋根をたたく雨の音も、
なかなか乾かない洗濯物の湿り具合も覚えている。



来週、香港へ

仕事でなのですが、わたしの仕事の担当が変わっていってるため、
当分仕事で香港に行くことはなくなりそう・・・

香港、それは喜喜茶にとって特別な場所。はじまりの場所

熱気にふれてきます
  1. 2007/06/14(木) 23:51:57|
  2. 香港の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我、学ぶ

台湾から帰ってきていつもの日々にもどってます

旅に行く度に思うのはその場所の言葉ができたらよりいろんなひとと
思いを交わすことができるのに。
勉強の成果はぽつぽつと発揮され良かったと思うこともありましたが、
至らなさに歯がゆい気持ちになることのほうが断然多かった。
今回の旅では中国語をじょうずに話すひとを見て
より一層その気持ちが強くなりました
今はこつこつと中国語を勉強する日々です

台湾でのお茶つくりの旅、今週末にまとめてホームページで紹介する予定です!
  1. 2007/06/07(木) 23:48:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またくるよ

20070605203512


またくるよ

ずっーと茶農家林さんとこにお世話になった五日間でした。台北も小籠包もない旅、でももっと大きなものをもらい大きなものを教わったかけがえのない時間。林さん、ご家族のみなさんまた来年台湾であいましょう。

  1. 2007/06/05(火) 20:35:12|
  2. うつわ・やきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乾杯

きのうはティーバッグ用茶葉製造の手伝いと自分たち用の東方美人茶つくりです。晩は茶農家の人たちが東方美人酒なるもので台湾ジャンケンをはじめました。これが掛け声、動きが豪快で見てて楽しいのですが、いつしかわたしも酒を勧められ飲み干すとブランデーのような味。おなかのなかがカーッと熱くなります。立て続けの三杯は労働したからだには効きすぎて吐きだし寝込んでしまいました。茶農家のひとはみなタフです
  1. 2007/06/05(火) 09:16:45|
  2. うつわ・やきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵みの雨

20070604044930


恵みの雨

東方美人茶には小さな虫、ウンカの力が必要ですが今年は雨が少なく茶畑にはウンカはまばらでした。しかしきょうは午後から久しぶりの雨。わたしの今朝摘んだ茶葉は加工に取りかかれませんがこの雨でウンカがいっぱい発生することでしょう

  1. 2007/06/04(月) 04:49:31|
  2. うつわ・やきもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

南国の茶畑

20070602225948


南国の茶畑

きょうは朝6時から茶摘みです。気合いいれたのですが五時間で700グラムくらいしか摘めませんでした。そのお茶の製茶、あした摘む畑の草取りなどこの季節、やることは尽きません。今日摘んだお茶は深夜3時ごろ完成予定です

  1. 2007/06/02(土) 22:59:49|
  2. うつわ・やきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いってきます

20070601202945


いってきます

初のエバー航空はキティちゃんでした。台湾へ到着は夜遅く…

  1. 2007/06/01(金) 20:29:45|
  2. うつわ・やきもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
