うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たべおさめ

最近の合い言葉。
うまれる前にすきなもん食べ納め

というわけで、きょうは東生駒にある石釜ピザ専門店『アルナッジョ』
に行ってきました。前日にも訪れたのですが予約で満員だったため
今日の予約をして出直してきたのでした。

入り口の石釜が目を引いて期待が高まります。

KAMA.jpg


近くのイタリア料理『ナチュラレッツア』の姉妹店だったと入ってから知りました。

ランチのセットでマルゲリータとマリナーラを
いただいたのですが、これぞナポリピッツァです!
(わたくしはイタリアに行ったことはないんですが・・・)

PIZZA.jpg


奈良でこんなおいしいピッツァが食べれるなんて!
テイクアウトもできるそうです。

ん?ということは産まれてからも食べられる?

  1. 2007/08/27(月) 00:33:45|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏まつり

家の近くの霊山寺で夏祭り

歩いて丘をのぼっていくと盆踊り会場
こじんまりとしていていいかんじ
こんな雰囲気のいいおまつり会場が近くにあるなんて

matsuri.jpg





花火が どんどんどん

hanabi.jpg


10ふんほどのささやかな打ち上げ花火だけど
すぐよこからあがるので
炸裂音がからだに、ずどんずどんと響きます

夏の終わり 切なさがまじった帰り道
  1. 2007/08/22(水) 23:10:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待つ日々

今日は遅い夏休みをとって仕事はやすみ

とはいえ、朝5時半からの店主の散歩につきあい早起き
いつもこの時間に歩いている人は決まってて
めっちゃ本気で激しく走ってるおじさん。心臓がとまるんじゃないかと心配してしまう。
柴犬をつれておばさん。柴犬はいつもきょろっと何度もこっちを向いてふりかえる
サンバイザーを深くかぶったおばさん
なかよく散歩してるナイス夫婦。
きょうは何人かの方が店主を見て「もうすぐなの?」と声をかけてきた。

シオカラトンボ、たんぼすれすれを飛ぶツバメ
秋の気配がすこしずつ

朝は、スコーンを焼き
昼はパスタ
夜はダッカルビ
をつくる

助産所に行くこと以外はなにもしなかったけどそんな一日もいい

あとは生まれてくるのを待つだけ
  1. 2007/08/21(火) 23:11:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のしらせ

寝苦しい夜が過ぎ朝早く

散歩に出て、空を見上げたら きのうまでと違うそらにびっくり

うろこぐもがやってきた!

uroko.jpg



散歩が終わる頃にはうろこはばらけていった
  1. 2007/08/17(金) 22:18:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんぽ

朝6時前 

ふしぎなくも


sanpo.jpg

  1. 2007/08/13(月) 22:08:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラスト・チンタオ

青島(チンタオ)といえば?
そう、ビール!そして今は青島ビール祭りの真っ最中!

でも仕事なので青島ビール祭りには寄ることもなく
仕事、仕事。
7年ほど前、初めて海外出張に来たのがここ青島。
そして担当する仕事がかわるのでしばらく仕事で出張にくることは
なくなり、これが最後の青島。

親知らずを出発前日に抜いて歯医者よりアルコールストップのお達しがあったため
歓迎の乾杯攻撃からも逃れることができ、平穏無事でしたが
仕事を引き継ぐ新人N君は白酒(パイチュー:コウリャンなどを原料とする強いお酒)の洗礼を受けました。合掌・・・

最終日の朝、ホテルの前の海で泳ごうと早起きしましたが
前日の夜からすごい雨と雷で、朝6時の空は曇天
それにもまけず青島おばさんおじさんは運動し泳いでおります

umi.jpg


朝6時でも100人くらいのおじさまおばさまが。
恐るべし。

きょうは泳いでも楽しくなさそうなので散歩に切り替え
歩くこと30分。観光名所の桟橋へ
北京といえば天安門、上海といえばテレビ塔、奈良といえば大仏、青島といえば桟橋。


sanbashi.jpg


桟橋にもひとひとひとひと
桟橋で記念撮影をするひと、釣りをするひと、おみやげを売るひと、そして網をなげるひと

よいしょっっ

ami.jpg


魚もほとんどつかまらず、高層ビルがひっかかるわけでもないのですが、
網をなげるおじさんはきもちよさそうでした。



青島にはじまり青島に終わる

仕事での中国の旅はこれでとりあえず終了
つぎからは喜喜茶で、3人で旅にでかけよう

  1. 2007/08/12(日) 00:18:05|
  2. 中国への旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫歯!牙痛!

ここしばらく治療したはずの歯が痛い、しみる
でもかかりつけの歯医者さんが閉院してしまいがまんしてた

やむにやまれず夕方、別の歯医者へかけこんだ
痛みの原因はもうひとつ奥の親知らずの虫歯だった
あしたから出張なのに、緊急オペ。
初めての親知らず抜歯

でできた親知らずにはパチンコ大の穴!があいていた
抜いてて良かった。
出張先で痛んだら大変なことに
痛み止め、化膿止め薬を手に旅立ちます

  1. 2007/08/09(木) 00:17:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいのり、台湾へ

ちょっと見ない間に 月曜夜11時から放映の「あいのり」の舞台が台湾になっていた

あいのりはラブワゴンに乗っている男女の恋愛を見るのもすきだけど、
なにげにその国の景色や食べ物、国情が紹介されてて、
芸能人出演のグルメ番組を見るよりその国のことを知ることができる


番組では台湾を走るラブワゴンに台湾の若い男女が群がり写真を撮っていて、それは番組が台湾で放映されてて人気が高いからと説明されていた。
そういうわたしたちも昨年台湾を旅行中に台中駅の前の旅館のテレビをつけるとあいのりがやっていてびっくり。

ainori.jpg


あいのりでメンバーは台湾をどう感じるんだろう、番組は台湾をどう紹介するんだろう。
来週は台湾の人がなぜ日本のことをそんなに好きなのかということが予告で流れてました

あいのり台湾編、今後が楽しみです。

  1. 2007/08/07(火) 23:00:33|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海が見たい

海が見たい

そういうことで二色の浜へ
関空帰りのバスから見える気になっていたビーチ
混雑を避けるため朝6時に出発

朝7時、浜辺では犬の散歩をするひと、もう泳いでいるひと
でも人影まばらで風もありきもちいい


nishigahama.jpg





海に足をひたして海のにおいをいっぱいに吸い込む

混みはじめる前に泉州ナスの浅漬けを買って退散
家に戻って来たのは10時だった

  1. 2007/08/05(日) 23:22:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やってくる、中国茶

ふたたび会社の給湯室のはなし

中国や台湾の取引先へ出張に行った同僚がおみやげにいただくもの
それはほとんどがお茶
お酒の場合もときどきあるけれど

中国や台湾ではお茶は礼物として欠かせないものというのを実感します

知らない名前のお茶をいただくこともあり、どんなお茶かな、
と調べるのも楽しみのひとつです。
今は、安徽省の黄茶、霍山黄芽や台湾の高級茶、大禹嶺が給湯室にいらしております

価格が高くて手が出ないようなお茶、手に入れるのも難しい珍茶まで。

こんどはどんなお茶がやってくるのか楽しみです
  1. 2007/08/03(金) 22:26:09|
  2. 中国茶
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
