うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うれしいことかなしいこと

朝はいつもコーヒーから。
今朝、仕事のいきしなにスターバックスに行って去年のクリスマスカップを出してラテを頼んだら話したことのない店員さんが声をかけてくれて、いつも持ってくタンブラーのことやカップのことについてしばし話をし、今年ももうすぐクリスマスのカップがでますよと教えてくれた。
きもちいい一日のはじまり

そして夕方、帰り道。
コーヒー豆を買うためにスターバックスに寄ると、別の店員さんが声をかけてくれた。3、4カ月前、妊娠中の店主も飲めるようディカフェのコーヒー豆について尋ねた店員さんで、そのことを覚えていてくれたのだった。無事生まれたのですか?彼女はやさしく尋ねて、そしておめでとうございますとお祝いのことばを言ってくれた。

こころに「ぽっ」と灯がともるような出来事だった。
人の気持ちと気持ちがその時だけでもつながることはとてもすてきなことだ
わたしもだれかのこころに灯をともせることができるようにありたい

でも私の弱点は人の顔と名前を覚えることがとても苦手
突然「喜喜茶のだんなさんですよね」と声をかけられてもあれっ、と
わからないときがある。反省。
店主は逆で、本当に一回ちらっとしか会ってない人でもよく覚えていて
そこはとても尊敬する


今のコンピューターの環境が写真をアップしにくく、それでブログもホームページの更新も滞りがち。もちろんおちびさんのお世話もたいへんで。
でもこの一週間、とてもうれしいこと、かなしいことがあって
書かずにいられなくて

今週の月曜日はおちびさんのお宮参りだった。近所のちいさなお宮へ。
写真家のタケウチさんにお願いして家族の写真をとっていただいた。
タケウチさんが使っている銀塩マニュアル機CanonのF-1ロスオリンピックモデルのファインダーをのぞかしてもらってビックリ。ファインダーの広さと見える景色の鮮やかさが今わたしが使っているデジカメと別物なのだ。ファインダーが広いのはもちろん、景色がこちら側に流れ込んでくるような錯覚にとらわれた。写真について考えなおさねば、と思った。

お宮参りで福岡からわたしの両親がやってきた。
おとなになっても母親と息子というのはどうもむずかしい
べたべたしようとしてくる母にはいままでの感謝のきもちをつたえにくく
つっけんどんにつきはなしてしまう。
見送りつつ今度はもっとやさしくしよう、そう思う

  1. 2007/10/31(水) 23:52:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レパートリー

子守唄に新しいレパートリーが増えました。タケ○トピアノの『ピアノ売ってちょうだ~い』です。ナイトスクープで前やってましたが結構泣きやみます。  話しは変わりますが来月はじめ喜喜茶だんな東のほう、お茶の県に出張します!来年春の再開に向けゆっくり準備していけたらと思ってます
  1. 2007/10/22(月) 23:57:47|
  2. うつわ・やきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終戦

ことしも春から始まったわたしの野球の季節が終わりました。

4年連続ポストシーズン敗退

今年がいちばん消化しきれないシーズン

弱いから負けた、それだけ

それをわかったものだけが未来を切り開くことができる
  1. 2007/10/10(水) 22:04:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ななみ さざなみ

あしたで おちびがうまれて1カ月
産まれたときはあんなにスリムだったのにいまや、
かおはにじゅうあご
うでやあしはボンレスハム のよう

ハムは勝って、鷹はとばず
週明けの敗者復活戦に期す

週明けにはスピッツのあたらしいアルバムがでる

「さざなみ」 、らしい名前

いっしょに散歩しながら口ずさもう
  1. 2007/10/06(土) 12:23:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
