fc2ブログ

うつつわもの

お茶とうつわのはなし

世界お茶祭り (4) まつりの後は

お茶祭りは一日では足りなくてあっという間に終わりの午後5時に
最後に日本中国茶茶芸師協会のブースで蜜蘭香単叢をいただきました。
台湾は奇古堂の沈さんの中国茶セミナーも聞きたかったけど時間がありませんでした。

帰りの新幹線まで時間がすこしあったので、あらかじめ調べておいた静岡駅前の呉服町にある中国茶館「fu-cha」へ向かおうとしたら、tashaさんが車で近くまで送ってくださいました。

実はこの日は静岡は大道芸のワールドカップも開催されて、呉服町周辺のあちこちで大道芸のパフォーマンスが行われていてすごい賑わい。

PB030202.jpg


静岡では毎年恒例のイベントになっているため、観客のみなさんも慣れていて小さな三脚をつかって少し高い位置から見物している人が多く見受けられます。
「fu-cha」さんは商店街の2階にあって赤い階段をのぼっていくとそこが入口。

PB030201.jpg


お店の中もゆったりした空気が流れていて、好きな雰囲気です。
いろんな種類のお茶があり、どれにしようか悩みました。
特に台湾のお茶の品揃えは特筆ものです。
点心やデザートの種類も豊富です。
わたしは凍頂貴妃茶と点心、てづくりマンゴープリンをいただきました。
おいしかった!

PB030198.jpg


とてもかんじのいいだんなさんが「お茶祭りいかれたんですか?」とにこやかに声をかけてくださり、すこしだけお茶や、台湾のはなしをしました。時間があったらもっとゆっくりして、いろいろおはなししたいな、と思いつつ、駅へ急ぎます。スターバックスの横を通ったので、これは!と思い店内に入ると静岡タンプラーとカップが!

PB040204.jpg


富士山とお茶畑、みかん畑が描かれたかわいい絵。
店員さんいわくベースのオレンジはみかんの色だそうです。
おもわずタンブラーもカップも買ってしまいました。
お茶ののみすぎで、さすがにコーヒーは飲むことできませんでしたが。
おみやげにかまぼこ屋さんで名産の桜えびも買ってなんとか新幹線に飛び乗りのりました。

静岡、いいところ
とても好きになりました。
こんどはもっとゆっくり滞在して、日本茶カフェやお茶の産地も訪れよう、
そう思いました。




スポンサーサイト



  1. 2007/11/08(木) 00:34:55|
  2. 中国への旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0