うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡にて

きちゃのホームページを一足早く新年のあいさつにして
新幹線で西へ

実家の八朔やみかんの木は
実がたわわになっていて
子どものころを思い出した。

今日は弟夫婦とめいっこも合流して総勢8人の晩ごはん
おちびさんは半年年上のめいっこと初対面
すたすた歩くめいっこに触発され手押し車をてとてと押した

巻き寿司大会のあと
お茶をいれるのはわたしの担当
みんなでお茶を飲んでくつろぎのひととき


2008年はお茶のすばらしさ、楽しさ、奥の深さを
感じた一年でした。
多くの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。

2009年はお茶の楽しさを伝えることができるよう
だんなはがんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。


天竜

  1. 2008/12/29(月) 23:11:48|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬至

ゆず2


今日は冬至
南瓜をたべて柚湯に入った

おちびさんの覚えたことばは
「ねんね」
「バイバイ」
「ないない」
そして「ちゃ」
喉が乾いたら「ちゃっ!」とひとこと。
飲み終えたら「ぷはーっ」と満足の声。
おとなのようすをしっかりみてるんやな


きょうの情熱大陸、西内小学校のジャズバンド
最高にかっこ良かった!

  1. 2008/12/22(月) 01:53:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よいお年を

朝、おきてまだ暗い
静岡のお茶と、茶筒を注文する

お茶は飲んでなんぼ
百聞は一飲にしかず
飲んで味わって楽しんで

会社のいきしなにはっと思って
宝くじを買う。
バラで10枚。
バラだから前後賞込みの3億円はあたらない?
いや、バラで1等2億円が10本あたる可能性はある
欲張らないから1本だけ当たってほしいな

夕方、仕事の合間。日本茶を飲んで。

夜。今年最後の中国茶のおけいこ
スパイスティー、武夷肉桂、蒙頂甘露。
今年はじめて「良いお年を」と言い、
いよいよ年の瀬がきていると感じてしまう

家に帰って
ダージリンオータムナルをいれて
店主と一息。
月便りのきちゃまんを描いて
おやすみなさい
  1. 2008/12/17(水) 01:45:06|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こやにて

土曜日は
アトリエ エトセトラさんの
ちいさなこやのクリスマスへ

初めて行った
こやのまわりは
農園がひろがっていて
あったかい太陽が気持ちいい。
読み聞かせに聞き入るこどもたち

koya.jpg

  1. 2008/12/15(月) 06:58:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『お茶と器と』  3日目

ochiba.jpg

落ち葉がカラッカラッに乾いて、おいしく焼き上がったクロワッサンの生地のようだった
ほうきで掃く音も気持ちいい
今日、落ち葉を掃いていた人はみなそう思ったに違いない。



『お茶と器と』 
多くの方にお越しいただきありがとうございます。


sosogu.jpg


kaorusan.jpg



ちょうど今日で3日目。ちょうど折り返し。
ただ、私、だんなが手伝えるのは今日、日曜日まで。
『お茶と器と』は 12月10日の水曜日までです。

pot.jpg

急須たち


maruisara.jpg



ギャラリーではいろんな形の器が待っています。
使い方は自由。手に取ってお気に入りのものをみつけてくださいね



篤姫が佳境を迎えている
切れ切れにしか見てないけれど
江戸から駿府(静岡)へ移ることに
徳川さんについて駿府に行った
武士のなかのひとり
日本の近代の茶業で活躍された、
多田元吉さんのものがたりを読んでいる。
日本でつくられた紅茶を飲みながら
歴史は遠い昔のはなしではなく
つながっているんだ、とおもう。

  1. 2008/12/08(月) 01:46:38|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじまり

『お茶と器と』 はじまりました。

yuzu.jpg


はじめていらっしゃるかた、道がわかりにくいようでしたら
電話0742-49-7331かメールmail@ichi-go-ichi-e.com
でお問い合わせください

奈良は氷点下まで冷えるそう
おいしいお茶と点心、お菓子でお待ちしてます。
心もからだもあったまりにいらしてくださいね
  1. 2008/12/06(土) 01:09:46|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
