うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓮の季節

蓮


喜喜茶の庭から一鉢だけ分けて持って帰ったわが家の蓮
今年最初の蕾が開きかけています
ひかりを含み輝くはなびら

明日の朝は綺麗に咲くかな

次々と花芽が上がってきています


  1. 2009/06/28(日) 02:25:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏至の一日

どようび

朝起きてごはんたべて洗濯してふとん干して
あれこれしてたら11時ごろ

車にのって高速かっとばして
3時頃には多治見へ

百草


ギャルリ百草の茶箱展。
ずらっと並ぶ茶箱を見て、常設のうつわを見て。
茶箱っていいな。ひとつの小宇宙だ。
水野さんの急須にも魅かれたが今回はがまん。

百草さんの2階へあがる階段のところ。
小さいお子さんのいらっしゃる方は
どうぞ手を引いてご覧くださいと書いてある。
それがとても嬉しくて。

百草を後にして、行きたかった場所へ


花蓮


飾らない美しさのあるところ
川を眺めながらお茶をする



夏至のにちようび

もくもくファームでおちびさんはブタに接近。
まわりの子はぺたぺたブタさんさわってるのに
びびりのおちびさんは遠くから見てるだけ

もくもく

この後、おそるおそる一回だけブタさんにさわりました。
それから上野城がどんと見えるいい場所へ
清水善行さんの個展を見て帰りました。

お風呂あがり
サイダーを飲みたいという店主のため
自販機でサイダーを買ったら、当たり!
何にするか迷って焦って、サイダーをもう一本。

氷をグラスにいれてシュワーッ。
シュワーッの音に暑さが溶けていく。

そんな夏至の一日。


  1. 2009/06/21(日) 08:32:23|
  2. 中国茶・台湾茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行機の窓から

今日は和菓子の日。
会社の近くの和菓子やさんもおまけしてくれました。
わが家は水まんじゅうと桃大福、豆餅と宇治の煎茶をいただきました。
若鮎ちゃんは明日のたのしみにとっておこう。


飛行機はトイレにいくのが億劫でも窓際が好き。
雲や地平線を見るのも、大地や、川や街を見るのも飽きない。
台湾へのフライト。
ふと窓を見ると雲の切れ間から桜島が見えてラッキー! でごわす

桜島



はじめて鹿児島に行って桜島をこの眼で見たときはびっくりした。
テレビや写真で見るのとちがう、圧倒的な存在感。
そもそもよくよく考えたら火山の浮かぶ島のすぐ向こうに住んでる
鹿児島のひとはすごかばい。


  1. 2009/06/17(水) 02:22:06|
  2. 中国茶・台湾茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただいま!

台湾から帰ってきました。
帰ってきてからの2日間は仕事から帰った後、
いつもの2倍の量のごはん、おふろ入った後は
何もせず泥のように寝ていました。
今日になり、ようやく疲れがとれました。

台湾滞在中は珍しく雨が降ることがなかったため
4日間みっちりお茶づくりに専念することができました。
まさにお茶漬けです。

うんか

新芽のしたのほうに見えるウンカ(チャノミドリヒメヨコバイ)。
新芽を吸われた茶葉から東方美人はできます。


摘んだ茶葉

早朝から6時間ほど摘んでこれだけ。でもどの摘み手より良い新芽たち。
量より質、量より質 と呪文のように繰り返す


ひるね

茶葉

ごはん

ごはんはしっかりおかわり。体力勝負だから


banana.jpg

庭のモンキーバナナ。庭にはフルーツがいっぱい


酸化

だんだんと酸化が進んで、色も新芽は白く、茶葉は褐色になってくる


殺青


東方美人

できあがったお茶。白毫がとてもきれい。
品種は台茶17号。
みんなで試飲しました。
「うん、いいねぇ。」

ここまでお茶の木を大事に育てていただいた林さんたちに感謝。
わたしは最後のお茶摘み、製茶をさせていただいたにすぎないし、
製茶もそれぞれの工程のタイミングはいろいろ指導をいただきました。
だからこのお茶は「私がつくったお茶」とは言えません。
でもこのお茶には私の魂も入ってます。
みんなでつくったお茶。

このお茶を日本に帰ってまず店主と飲みました。


台湾でのあれこれは、また後日ゆっくりと書きたいと思います。


  1. 2009/06/13(土) 03:44:15|
  2. 中国茶・台湾茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いってきます

準備OK!

今日買った新しいちっちゃなカメラと一緒。
行ってきます。
あしたから南の麗しの島へ


CX1.jpg


  1. 2009/06/05(金) 02:03:34|
  2. 中国茶・台湾茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
