うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スリーピングポット

土曜日、店主は奈良ホテルでうちあわせ

3月に結婚式を挙げられる生徒さんとお茶のもてなしを考えています


奈良ホテル


そのあいだ、わたしとおちびさんはたんけんに出かけました。

ノモケマナさんでパン買って、
浮見堂の近くで食べようとしたら
鹿さんの群れがわらわら寄ってきて逃げ出して。
だっこして散歩しているうちにおちびさんはすやすや眠ってしまいました。


奈良ホテルに戻ってきてだっこしたまま
すこし贅沢に、ティーラウンジでお茶をすることに。
ドイツのロンネフェルト社の紅茶の中でも看板商品、
唯一、スリーピングポットで供されるダージリン・アールグレイを注文しました。


スリーピングポット

ぽってりしたスリーピングポット、寝て出てきました。
砂時計は上から下に流れるのではなく、オイルが下から上に浮いていきます。

時間が経ったらポットを起こしてお茶を注ぎます


起きちゃった

この角度とさらに90度に起きることもできます



ポットの中は

ポットの中を覗くと茶こしの役目を果たすしきりがついてました

100年前に考えられたスリーピングポット
とても愛嬌があって、くすっと笑ってしまう。
ふだんアールグレイはあまり飲まないのですが
香り高く、おいしくいただきました。
今回は時間がなくお茶だけ注文しましたが
スコーンかシフォンケーキによく合いそうです


  1. 2010/02/22(月) 00:06:55|
  2. 紅茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東風 吹かば

バレンタインと春節の日曜日

おちびさんとふたりきりで動物園へデート

通天閣

通天閣の灰色は冬の空には少しもの悲しくて


電車を降りる、ことを「あがる」と一生懸命言うおちびさん
おふろはそういうけれども。



翌日はならまちと大きなお風呂へ


東風

樫舎さんの梅をつかったねりきり、東風と
西浦さんの大和茶をいただく


菅原道真公は奈良の生まれという節もあるとか

道真公は福岡へ
だんなは奈良へ






  1. 2010/02/17(水) 01:23:41|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消寒立春会

先週末は店主と大阪綿業会館でおこなわれた
無茶空茶主催の消寒立春会へ

茶譜 綿業会館


花湯

ウェルカムティーは白梅の花湯


径山茶

お茶は径山茶をはじめプーアル茶、キーモン紅茶。
料理は銀の食器に盛られた洋食のビュッフェ


アルゼンチンタンゴ

アルゼンチンタンゴの官能的な生演奏もこの場所にはよく似合う



福倒

最後に福倒のくじ



喜喜

特等、一等ではないけど「喜喜」をあてました!


もうすぐ春節
寒さもやわらいできました
よい一年になりますように


  1. 2010/02/10(水) 07:00:00|
  2. 中国茶・台湾茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

66への想い

今日は節分

近くのカレーやさんの日替わり野菜カレーも
節分スペシャル!

節分スペシャル


この看板だけ見るとすごい組み合わせだけど、
ここのカレーはほんとうに美味しい
この前の甘エビと冬瓜のカレーもうなってしまった。
今日はいわしちゃんがカレーの上で4匹泳いでいました。
もちろんチキンやキーマ、とり肝もetcもおいしいです


プロ野球もキャンプイン
ここ最近しまりのないホークス
応援熱も冷めていたところ
斉藤和巳選手の3度目の肩の手術の記事を目にしました。
ダルビッシュとの投げ合い、
投球の後の咆哮。
もう投げることができなくなって2年経ちますが
その残像は目に焼き付いています
少しの確率でもある限り前に進もうという
斉藤選手の気持ちに胸が熱くなりました。


わたしも前に進んでいきたい
ひとつの目標を立てました
球春はじまるころその努力が実を結ぶように、
がんばります!






  1. 2010/02/03(水) 23:21:38|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
