うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山の上マーケット2010

日曜日は山の上マーケット2010でした

私は昨年は仕事の都合で行けなかったので
初めての山の上マーケット

いつもは静かな小学校跡がにぎやかな市場になってびっくり
本当に多くの人にお越しいただきました
喜喜茶が出店させていただいたのは川沿いの木陰という
最高に気持ちのいい場所。

木の下で

陶芸家の清水善行さんに書いてもらった書が格好良い!
なんとも気持ちのよい場所ができあがりました。

今回は店主と、友人のYURIさんのふたりで切り盛り。
ところがすごい忘れものをしてしまい、
おじいちゃん、おばあちゃんに持ってきてもらうことに

わたしはおちびさんと遊びながら写真を撮ったり、会場をまわったり。
おちびさんがおじいちゃん、おばあちゃんと遊んでいるあいだ、
すこしだけ手伝いもしました。
童仙房在来種ほうじ茶の氷ぜんざいは
白玉やいろんな豆も入っていて大人気。
ジャスミンローズ茶の水出し、
7月につくった童仙房在来種烏龍茶の氷出し
も好評でした。

山の上マーケットでは童仙房の陶芸、木工などの作家さん、農家さんや
童仙房に縁のあるお店が並んでいて地元のおじさん、おばさんも出店したり
お手伝いしたり、童仙房のことを聞かせていただいたり。
みんなで楽しもうという雰囲気があたたかくて素晴らしい。
幸せな一日でした

お越しいただいたみなさま
山の上マーケットスタッフのみなさま
ありがとうございました





  1. 2010/08/31(火) 01:20:02|
  2. 出張茶館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土佐弁

高知の旅
満喫してきました!

牧野植物園での話は店主にまかせて
土佐弁のことを

土佐は女性が強く、おおらかです。
活動的でよくしゃべって、よく笑い、よく飲む!
その土佐の女性がしゃべる土佐弁に
わたしの胸はずきゅんと射抜かれます。

「・・・しちゅうきね」   (・・・しているね)
みな格好良くしゃべります。
しゃべってる本人は気づいてませんが
土佐弁が出るたびに勝手にひとりでずきゅんずきゅんしてました。

牧野植物園で出会った出店者の土佐弁にずきゅん。
国友農園さんの國友さんのしゃべる土佐弁にずきゅん。
香南市の古道具やさん、おっこう屋の店主の土佐弁にずきゅん。

みんなかっこよかばい!
ええなあ、土佐弁!

と北九州、筑豊、博多、関西弁がちゃんぷるーのわたしは思うのでした



やかん

ぼっこう屋でやかんを見初め連れて帰りました。
底に煤の後がついているけれど丁寧に使われていた大きなやかん
どんな人の手に渡ってきたのだろう





8月29日(日)
京都府南山城村の童仙房で
山の上マーケット2010が開催されます。
喜喜茶も童仙房在来種ほうじ茶の氷ぜんざいと在来種烏龍茶の水出しをお出しします。
夏休み最後の日曜日、童仙房へぜひおこしください








  1. 2010/08/26(木) 23:18:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

牧野植物園 「夜の植物園」に出店します

猛暑が続きますね。

明日、8月21日土曜日は高知県立牧野植物園のイベント、
夜の植物園のエコカフェに出店します。

高知は国友農園さんのりぐり山茶、台湾の東方美人、喜喜茶オリジナルジャスミンローズを
水でゆっくりと出したお茶と茶梅のゼリーを用意します。
夜の植物園でお茶を飲み、涼を感じてくださいね
高知近県の方はぜひおこしください。

大好きな高知
どんな旅になるか楽しみです!





  1. 2010/08/20(金) 23:00:03|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎茶房さんのお茶

送り火

奈良の大文字焼き


蓮の実


盛夏を過ぎて、なお暑く



きのうは家族で奈良を越え三重へ
川遊びに行きました。
おじいちゃんは魚をとって、すいかを割って大活躍
おちびさんはエビマヨ2号に乗ってご満悦
大人もこどもに還る川遊び

エビマヨ


シュノーケルセットをつけて淵にもぐると
ハヤに混じってお腹の模様がきれいなアマゴがいました

目に入るのは水と魚と泡
耳に聞こえるのはせせらぎと泡の音だけ
からだを包むひんやりとした川の水

水からあがるとなんだかさっぱり洗い流されて、
優しい気持ちになるのはなぜだろう




熊本のちゃのわの会のnaokoさんからお裾分けいただいたお菓子と宮崎茶房さんのお茶たち。

タカチホ包種茶弐

タカチホ包種茶がとてもおいしくて宮崎茶房さんにもお茶の感想の手紙を出ししたところ、
さらにお茶の見本を送っていただきました。

お茶見本


なじみのない飲んだ事のない品種の釜炒り茶たち
しっかり味わっていただこう。
とても楽しみです


naokoさんお茶とお菓子と茶縁をありがとう!
宮崎茶房さん、お茶の宝箱ありがとうございます。






  1. 2010/08/17(火) 00:11:48|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空中大和茶カフェ2010夏

空中大和茶カフェ2010年夏


白い蚊帳生地でしつらえられた空間
黒い急須
白い湯冷まし
ガラスの茶杯

空中大和茶カフェ2010夏


茶農家さんの日に灼けた腕で
丁寧にいれられる大和茶。
手間をかけてつくられた涼を運ぶお菓子
お茶をゆっくりといただいた後、
あたりの空は紫色に染まってました


空中大和茶カフェは明日、8月9日までです。



  1. 2010/08/08(日) 22:45:55|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市民プール

市民プール



森に囲まれた市民プール。
おちびさんとばしゃばしゃする

夏のプールはこどもの楽園
カーネーションの名曲「市民プール」があたまの中で鳴った



暑い夏。
8月7日から9日まで空中大和茶カフェ 2010夏があります。

今回はどのようにお茶の楽しみ、お茶のおいしさ、お茶に込められた想いを伝えるのでしょう。
とても楽しみです


  1. 2010/08/02(月) 00:54:25|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
