うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸福な九曲紅梅

東京で中国茶の教室をされている今野さんから
中国紅茶の九曲紅梅のおすそわけをいただきました。


九曲紅梅茶葉 九曲紅梅



有機で、手で摘み取られ丁寧に製茶された茶葉は細やかで美しい。
甘い香りと澄んだ優しい味を楽しみました。


今野さんにはじめてお会いしたのは3年前、
台湾の茶農家の林さんにお世話になった際にご一緒した時でした。
中国語が上手で元気、そして勉強熱心な女性。
一緒に林さんのお手伝いをして、
林さんに手伝ってもらいながら東方美人の製茶をして、
東方美人酒にくらくらして・・・・
東京で中国茶教室をされていることは聞いてましたが
出発時にバタバタして連絡先を交換することができず、
またその時はこんのさんを勝手に紺野さんと思っていて
後で調べても連絡先が分からないままでした


そして月日は流れ、
今年の夏。
静岡のお茶ともだち、tashaさんから紹介したい方がいると
メールをいただいたのが、なんと!今野さんでした。
びっくり!?なお茶の縁。


今野さんのホームページ、ブログは
中国茶、台湾茶に対する愛情と情熱で溢れています。
生きた情報を求め現地へ出かけるフットワークの軽さ、行動力。
おどろきを通り越してぶっとび!です

最近は彼女のブログを読むのが通勤時の日課
わたしもしっかりお茶に向き合おうと背筋がシャンとします。


◎ 今野さんのブログ
◎ 9月より始められた自宅での教室は中国&台湾茶教室ーTea Salon XIngfu(ティーサロン シンフーです




  1. 2010/09/26(日) 01:10:58|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいどころ おちびさん

ホークス3連勝! 
ひさしぶりに野球に熱くなった3連休


日曜日は生駒山へ
店主がお弁当のおにぎりをつくってたら
おちびさんも「つくる!」と言って一緒ににぎにぎ


だいどころおちびさん


ちっちゃなおにぎり8個ばかり
全部おちびさんのお腹におさまりましたとさ



  1. 2010/09/21(火) 00:43:50|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一日(ひとひ)でのんびり

土曜日はひさしぶりにひとりの時間をもらって
小旅行にでかけました。

本をお供にバスに乗り、電車に乗って
神戸の手前、岡本へ。
数年前、甜蜜蜜(tim ma ma)に行った以来。
小さな通りにセンスのいい個人のお店が並んでいて
さすが人気の街
この感じ、奈良にはないなあ。
福岡の大名に似ている?

ずっと行きたかった
日本茶カフェ、一日(ひとひ)へ。
店内は明るく気持ちの良い空間で
かんじの良い喫茶店やカフェのような雰囲気
流れてくるビルエバンスやソニーロリンズのジャズミュージックもいい

まず静岡のおくゆたかというお茶をいただきました。
お店のかたがカウンターにある茶釜から湯を汲み
急須で丁寧にお茶をいれ湯のみに注いで
もってきてくれます。

人のいれてくれるお茶はおいしいなあ

急須と湯のみを取りにきて3煎までいれてくれます
手間がかかるのにすばらしい

さあ、次はかき氷
ふだんは宇治金時派のわたしも
おすすめのイチゴのかき氷をいただきました。
イチゴの果肉がいっぱいで甘さ控えめでおいしい!

そしてまたお茶を
宇治のじょうみょうというお茶をいただきました
居心地よくてかなり長居してしまいました。


お店にお客さんが次々にやってきて
みんなお茶を味わっておしゃべりやひとりの時間を楽しんで
ゆっくりして帰っていく。

肩肘張らずおいしいお茶ができるところ
岡本に住む人がうらやましい。
一日はそんな場所でした




  1. 2010/09/13(月) 00:10:36|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいじなもの

会社はおやすみをいただいて
おちびさんとふたりで幼稚園見学会

年少組さんのピアノが聞こえる教室に入って
後ろで見学。

みんな元気!
歌って、踊って
ふたり組になって手をつないで踊る箇所で
おちびさんとふたりで飛び入り
手を叩いて、パンパンお互いの手を打って、
ジャンプしてくるりくるり。
おちびさんは大よろこび
次はみんなで輪になって「なべなべ底抜け」
休み時間はみんながこっちにやってきて
わたし4才!おれ5才!わたし3才、12月3日で4才!
プリキュア好き!キティちゃんも好き!
ゴセイレンジャー好き!
と言いにやってくる
おっちゃんは39才やでと言い返す
就職の適性は保父さんだった
ちびっこたちとすぐ仲良し


みんなが楽しく遊んでいるのを見てると
なんだか涙が出そうになった
どのこもみんな、はじめからもっているんだ
おっきくなるにつれて、だいじなものをなくさないように



おちびさん、3さいおめでとう
ありがとう


 3才




  1. 2010/09/08(水) 01:32:46|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇治金時の愉しみ

8月は、
会社の昼休みに
帰りに、宇治金時。
店主とおちびさん、ごめんなさい


福寿園

ほうじ茶が添えられると嬉しい
アイスクリームはちょっと・・・


なんば

山は高いほうがいい


高砂屋

碾茶か緑茶パウダーがかかったもの


蜜が別で甘さを調整できるもの、
あんこが乗っかっているもの、入っているもの
個性豊かだ。

おいしい宇治金時を知っている方、
ご一報を!



  1. 2010/09/01(水) 23:54:08|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
