うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加油!日本!CHINESE TEA PROJECT

大阪西天満の
中国茶会 無茶空茶の黄安希先生が
東北地方太平洋沖地震の後

『加油!日本!CHINESE TEA PROJECT』を立ち上げられました。

加油


加油とは中国語で「がんばれ」です。
このPROJECTについての詳しいことはどうぞ
こちらをご覧ください。
とても素晴らしい取り組みで、わたしもお茶を買わせていただこうと思います。

このPROJECTのお茶は4月上旬より無茶空茶にならぶ
予定です。



  1. 2011/03/30(水) 01:26:23|
  2. お茶
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

信じる

今日はsisiさんのところで香港飲茶会をさせていただきました。
お越しいただいたみなさまありがとうございました。

当初、店主ひとりで切り盛りしようと思ってましたが
あまりにもばたばたになりそうなので
おちびさんの相手をじいじ、ばあばにしてもらい
急遽わたしも手伝いをしました。
sisiさんのスタッフの方々にずいぶん助けていただき
なんとか無事終えることができました。




あまりにも大きな災害。
災害が発生した翌日の土曜日から救援物資をかき集め、
仕分けをしている倉庫へ発送をしました。
発送を終えて他の仕事をする毎日。
テレビから流れてくる映像は想像を絶していて
仙台のお店で被災して帰って来たスタッフの話、
関西より仙台へ行って避難所へ物資を届けているスタッフからの報告、
送られてくる映像は言葉にならないものばかり

必要なのは想像する力。
人間の持つ強い力、信じる力。
ずっと思っています

  1. 2011/03/21(月) 02:30:43|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老婆餅と単ソウ茶

香港からやってきた友人からのおみやげ
老婆餅。
英語だとwife cake。
なぜこの訳になるのだろう
生地はさくさく
中は糯米と冬瓜、植物油でできた餡
香港らしい味。

雪片柚花香を蓋碗で何度も何度も飲んで
鳳凰単ソウ茶、やはり好きだなあ


柚花香



明日のマルシェの準備が終わりました。
京都でお会いしましょう。


  1. 2011/03/06(日) 02:21:42|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
