うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニホイロで手もみ茶


ミニホイロ


ミニホイロ






奈良茶業振興センターの秘密兵器です。


板の枠の真ん中に、電熱線を置き、和紙を貼ったアルミバットがのってます。
手もみでつくるお茶はふだんもっと大きな焙炉を使いますが、本格的すぎてなかなかたいへん。
しかし!このミニホイロだとすこしの茶葉で手もみ茶を体験できます。




この日は冷凍していた蒸し茶葉を使って練習会。
5月の本番は自ら摘んだ新芽で手もみ茶をつくります。


ほぼ初心者のわたしは思い出しながら、どうにかせっせとお茶をもみました。
お茶に触れるというのはとても楽しいです。


CHA.jpg





  1. 2013/03/27(水) 23:40:04|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡緑のふわふわ


あわみどりのふわふわ

ふわふわ




ある本をきっかけに

おいしいお抹茶にであい、

じゆうに、かってにお抹茶をたのしんでいます

めがさめるような、あわいみどりのこなからできる

今日の陽気のような

あわあわ、ふわふわ。






  1. 2013/03/12(火) 23:53:19|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねこちゃん


ねこちゃん。


ねこちゃん

娘のぬいぐるみの、ねこちゃん。



旅行好きのねこちゃん。
2年前沖縄に行った時ひとり残ったねこちゃん(忘れられただけですが。。。)
去年台湾に行った時にひとり台湾に残ったねこちゃん。
そのたびに親切なひとのおかげで帰ってくるねこちゃん。

この前台湾の人にお願いして受け取りに行ってもらい
ようやくうちに帰ってきました。

さあ、次はどこにいこうか











  1. 2013/03/03(日) 00:08:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
