うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾、そして吉田山茶会へ

本日より入梅。

雨あがり。草木の生気を感じながら
中国茶のお稽古にいってまいりました。



今週末はいよいよ吉田山大茶会 2013
です。
店主が淹れるお茶は
月ヶ瀬健康農園の岩田さんの手摘み紅茶、
できたばかりの東方美人、
有機の木柵鉄観音。。。などを予定しております。
わたしも娘とお手伝い、そして会場をうろうろ。
どうぞ声をおかけくださいね。





そして台湾より帰ってきました

peach.jpg

お茶

小龍包

永康街

新茶上市

阿給

食養山房

豆花

ルーローファン

饅頭や

排骨飯

東方美人


食べて、食べて、飲んで。 食べて。
娘もやはり鉄の胃袋!
朝から晩まで食い倒れでございました。。。


あ、もちろんお茶も忘れておりません!







  1. 2013/05/29(水) 00:22:02|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麗しの島


桃の飛行機。


海を超え、今到着しました。


いってきます!


  1. 2013/05/23(木) 19:56:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オオヤマレンゲ

大山蓮華


控えめな
気品のある白
大山蓮華
五月の茶花

咲き始めが美しい花
庭で深山幽谷を感じる






荒茶席


日曜日は大山崎春茶会でした。
午後からは雨も
雨音を聞き、
鮮やかなもみじを愛でて
いただくお茶の香り高さ





竹筏

緑の海に浮かぶ竹筏の船頭さんは、竹筒のジャスミン茶を供します。
福建、武夷の川下りのよう。



  1. 2013/05/21(火) 00:45:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大山崎春茶会のおしらせ


今週の土曜日と日曜日は
アサヒビール大山崎山荘美術館で
大山崎春茶会が開催されます。


数えて22回!になる今回のテーマは「福建」
中国きってのお茶どころ福建省のお茶に絞って楽しむお茶会です。



福建省といえば、
岩茶や安渓鉄観音をはじめとする青茶、
や白茶、紅茶もあり。
ジャスミン茶や緑茶の産地です




「福を建てる」

わたしは19日の日曜日にお手伝いをさせていただく予定です。
みなさまお茶を愉しみにお越しくださいね









  1. 2013/05/16(木) 01:26:18|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏来たる

夏ですね

夏が来たのを実感したのは
立夏を過ぎたからではなく
今朝、通勤電車の中でエアコンがかかっていた時。




すこし前になりますが、
奈良月ヶ瀬のティーファーム井ノ倉さんの
出品茶の茶摘みに参加させていただきました。

茶畑の少女



今年は4月後半から寒が戻り
新芽の成長が鈍り、遅霜に注意を払いながら迎えるお茶の季節。
大勢の人の手で摘み取られた茶葉

茶葉たち




お茶摘みが終わり、
お昼をいただいた後
井ノ倉さんにお許しをいただいて
茶畑の外の斜面に生えている茶樹の新芽を
すこしだけ摘ませていただき、
包種茶をつくりました。







ことしは、家族3人でやまのぼりをと、
連休のある日
六甲ロックガーデンへ
山は大渋滞、しかたなくふもとでお弁当を食べ
迂回路の道を進んだはずが違う山に出てきてしまいました。。。
でも、静かでおじいさまたちが散歩に登ってくる眺めの良い山。
お茶をいれておじいさんと一緒にお茶を飲みました。

takaoyama.jpg



今年は山にもいっぱいでかけます





  1. 2013/05/15(水) 00:25:58|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
