うつつわもの

お茶とうつわのはなし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

助産所 わ 10周年記念イベント

waひろば

waきちゃ

wa写真

wa家

わ先生


今日は、助産所わ 開所 10周年記念イベント
に参加しました。

助産所 わ は おちびさんが生まれてくるときに
お世話になったところ。
10周年を記念したイベントが
高の原のカトリック礼拝堂センターの緑の広場で
開催されました。

緑に囲まれたすてきな、すてきな場所で、
おとなもこどもも出展者も参加者も幸せそうでした。
最後にみんなで輪になって
芝田さんをはじめとして助産所を支えてくださった
方々を囲んでお祝いの会をしました。



助産所でこどもを産むこと
最初は男であるわたしにとって
お産とは実感しにくい、遠いものでした。

でも、「わ」に通ううちに、
芝田さん、杉山さんたちと話すうちに、
あたらしい命が育まれていき、
この世に出てくるという素晴らしさを実感し
お産を身近に感じることができました。

おちびさんが産まれたときのこと
今でも鮮明に思い出すことができます。
最後は店主を支えて、陣痛の度、
自分が産んだくらい力が入りました。
あたまがおっきくてなかなか出てきてくれなかったこと、
皆に囲まれて誕生の瞬間を祝福されたことも。

誰かにまかせる、ゆだねるのではなく、
お産はじぶんたちがするもの。
助産所はあたたかく、しっかりと支えてくれます。

助産所 わ



  1. 2009/04/19(日) 04:10:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<饅頭まつり | ホーム | 夫婦道>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsutimono.blog18.fc2.com/tb.php/279-14496d79
