うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾の旅 その2


初日の夜、訪れた茶房、e-2000

オーナーの廖さんは老茶(熟成された古いお茶)を
次々と出してすすめてくれました。
古い道具が置かれた雰囲気の良い空間で
チクタク、チクタク。
柱時計の音をお供にお茶をいただき、お茶のことを話しました。

つかれたおちびさんは途中で寝てしまって。
気づくとずいぶんおそい時間。
礼を言ってホテルへ戻りました。


翌朝は豆漿屋さんへ
いつもここは流行っていて行列がずらり。
でも回転は速いので行列に並びます

窯の内側にひっついている生地は厚焼餅に。

豆漿2



棒状に伸ばされ上げられる油條(豆漿の相棒、揚げパンのようなもの)

豆漿3



やっぱりうまい! 卵入りの油條が最高!

豆漿4






朝ご飯のあと、自然素材で染めた布で衣服をつくっている鄭さんのアトリエを訪れました。

街中にひっそりとあるアトリエ。
鄭さんはその服のように柔らかく自然な佇まいの方でした。
台湾紅茶をいただきながら、鄭さんの服を着てお茶会をする台湾の人たちの映像を見せていただき、
そのあと、ひとつひとつ色合いが違う服を見て選びました。
お茶会での活躍が楽しみです

chengさん


つづく。

  1. 2011/06/08(水) 00:29:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<台湾の旅 その3 | ホーム | 台湾への旅 その1>>

コメント

おいしそう~

台湾へ行かれてたんですね♪
朝ごはんおいしそう~
自然素材で染めたお洋服
お茶会で拝見するの楽しみにしていま~す。
♪o(^-^)o♪
  1. 2011/06/10(金) 02:46:43 |
  2. URL |
  3. 茶遊サロン #-
  4. [ 編集]

おちびさんとの旅、
とっても楽しそうですね^^

私も今月行く予定です♪
喜喜茶ファミリーの旅で予習させてくださーい!
  1. 2011/06/10(金) 22:05:04 |
  2. URL |
  3. chanowa naoko #Ml2OdNAs
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます!

茶遊サロンさん!ありがとうございます。お茶会で会えることを楽しみにしてます!
naokoさん!台湾いくんですね!どちらに行かれる予定ですか?わたしたちで何か力になれそうなことがあったらぜひ聞いてくださいね。
  1. 2011/06/12(日) 02:13:18 |
  2. URL |
  3. 喜喜茶だんな #-
  4. [ 編集]

お心遣いありがとうございます!
来週半ばから行く予定ですが、
まだ何も決めてません。
小慢さんには行きたいな~と思っています^^
  1. 2011/06/13(月) 23:06:26 |
  2. URL |
  3. chanowa naoko #Ml2OdNAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsutimono.blog18.fc2.com/tb.php/414-7c029c25
