うつつわもの

お茶とうつわのはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大和茶で青茶つくり 2011

お茶作り1

快晴。
茶摘みをする娘さんたち
こんな日はお茶畑からお茶の香りが沸き立ってくる。
その香りだけでお茶酔いになりそう



お茶作り02 お茶つくり03


日光で萎れさせて
日陰で萎れさせて
揺すって攪拌して
鍋で炒った後は、揉んで揉んで。
最後にみんなで飲むぶんだけ乾燥。

お茶作り04




お茶つく4

今年のお茶は太陽と茶樹の力強さを感じる
甘みのあるお茶です。



お茶つくり5

残りのお茶は家に帰って乾燥機でゆっくり乾燥させました。
参加されたみなさま、楽しみにお待ちくださいね。

毎年茶畑を貸してくださる竹内さん。
お茶の話もみなさんにしてくださり
ありがとうございました。


  1. 2011/07/20(水) 00:30:03|
  2. お茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山の上マーケット | ホーム | 大和茶で青茶(烏龍茶)づくり 2011年>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsutimono.blog18.fc2.com/tb.php/420-162c600c
